
株式会社ライズ
ライズのタクシー広告
ライズのタクシー広告
時代の流れとともに人々のライフスタイルが変わり、それに合わせるようにマーケティングの方法も変化を遂げています。
時代遅れのマーケティングでは、思うように集客や業績向上が見込めないためです。そんな時代の変化とともに今注目を集めているのが、タクシー広告です。
タクシー広告は色々な種類があり、それぞれの特徴を持つことで目的に合わせたタクシー広告を制作することが可能です。
株式会社ライズ代表栗林卓也氏は、このマーケティング方法にいち早く目をつけ、制作事業に注力をしてきた言わばタクシー広告の第一人者として業界を牽引しています。
タクシー広告とは
タクシー内で掲載される交通広告のことで、タクシーに乗車したことのある方なら必ず一度は目にしたことがあるはずです。
タクシーの乗客に向けてサービスや企業の宣伝を主に行います。従来からある手法は紙媒体の広告ですが、紙媒体だとスペースが限られている関係で伝えられる情報が限られること、タブレット端末の普及などがさらに後押しをしたことで、いまはデジタルサイネージを利用した動画広告が多い印象です。
バラエティ豊富なタクシー広告
タクシー広告には様々な手法が存在しますが、代表的な手法は以下のものです。
デジタルサイネージ(動画)広告
助手席の後ろにタブレット端末を設置し、そこから動画で広告を流す
ステッカー広告
広告ステッカーをタクシーの窓やドアに貼る
リアステッカー広告
広告ステッカーを後ろの窓に貼る
サンプリング広告
宣伝したい製品やクーポンなどを乗客に配る
ボディステッカー広告
後部ドアの外側に広告を設置する
リーフレット広告
運転席または助手席背もたれに設置された広告で、その中にリーフレットを入れ、そのリーフレットは持ち帰り可能
車窓サイネージ広告
車窓にデジタルサイネージ広告を投影する
タクシー広告が持つメリット
タクシー広告を利用したマーケティングには、多様なメリットがあります。
- プライベートな空間の中、着席した状態で比較的長い時間乗車することが多いため、落ち着いてじっくりと広告に目を通しやすい
- 何度も同じ広告を繰り返し目にするため、印象に残りやすい
- タクシーに乗車する機会が多い経営者やビジネスマン、さらに富裕層に訴求できる
こういったメリット沢山なタクシー広告ですが、広告コストがかかることや広告期間の縛りがあるなど、導入する上で慎重に検討しなければならない点もあります。
どんな広告マーケティングにも共通して言えることですが、行うためにはしっかりとしたターゲットの設定や目標設定、さらにはコストや広告を掲載する期間など事細かで明確な設定をすることが必要です。
株式会社ライズでは、デジタルサイネージ広告を得意としています。
それは広告とマーケティングに精する代表栗林卓也氏が、今タクシー広告内で効果的に結果が出るのがデジタルサイネージだと確信しているからです。再生環境を選ばず、魅力的な動画にし引き込む広告シナリオの制作、ターゲットや目的の明確な設定をし、他社とは違うタクシー広告の制作をし続けています。